ご利用にあたってよくある質問

  • 運用について

    • QWebではなく、用紙を使って回答することはできますか?

      A

      テキカクはWeb上からのみのご利用とさせていただいております。
      お手数をおかけいたしますが、お手持ちのPC・スマートフォン・タブレット端末からご利用いただきますようお願いいたします。

    • Q回答結果を用紙に印刷することはできますか?

      A

      受検者様の回答結果は、PDFデータで出力の上、印刷することが可能です。
      テキカク管理画面内の「採用」>「候補者一覧」から任意の候補者を選択していただき、レポート画面右上の「PDFダウンロード」から印刷用データをダウンロードしていただけます。
      ボタンが活性化されない場合は、画面を表示したままお待ちいただきますようお願いいたします。

    • Q設問数は全部で何問ですか?

      A

      設問数は全135問です。実施を行う場合、10分程度のお時間がかかる見込みとなります。

    • Q適性検査は一度の実施で十分ですか?それとも定期的な実施を推奨していますか?

      A

      弊社のツールの場合は定着や育成にも使えるため、自社向けの適性検査は定期的な運用を推奨しております。

    • Q能力検査としての機能はありますか?

      A

      能力検査としての機能はございません。
      テキカクは適性検査として、いかに組織にフィットする人材を採用できるかに重きを置いています。

    • Q推奨環境を教えてください

      A

      テキカクのご利用にあたって、下記の環境を推奨しております。

      ・Windows環境
       0S:Windows10以上
       ブラウザ:Edge、Google Chrome、Firefoxの最新バージョン

      ・Mac環境
       0S:MacOS X Mojave(10.14)以上
       ブラウザ:Safari、Google Chrome、Firefoxの最新バージョン

      ・iOS環境
       OS:iOS 13以上
       ブラウザ:Safariの最新バージョン

      ・Android環境
       OS:Android 9以上
       ブラウザ:Google Chromeの最新バージョン

      ご利用いただいている環境が推奨環境ではない場合、表示エラーが発生する可能性がありますのでご注意ください。

      なおテキカク管理画面は、PC環境のみ推奨させていただいております。
      スマートフォン・タブレットでの動作については保証いたしかねますので、ご了承くださいませ。

    • Qテキカクの管理画面で組織サーベイの設定ができません

      A

      テキカク以外にラフールサーベイをご契約されている場合、テキカクの管理画面ではなくラフールサーベイの管理者画面から組織サーベイを設定していただく必要がございます。
      サーベイ管理者・設定担当者の権限を持つアカウントでログインの上、ラフールサーベイの画面からディープサーベイの回答期間設定を行ってください。
      回答期間の設定マニュアルはこちらのページをご参照ください。

    • Q従業員は自分の結果を確認できますか?

      A

      従業員様は、ご自身の回答結果については確認することができかねます。
      テキカク管理者権限を持つアカウントのお持ちの方にてご確認をお願いいたします。

  • 設定について

    • Qハイパフォーマーの設定を変更・解除したい

      A

      テキカクの管理画面からご対応いただくことが可能でございます。
      テキカク管理画面内の「組織」>「ハイパフォーマー設定」から任意の従業員様を選択・選択解除が可能です。
      新しくハイパフォーマーを選択した場合、テキカク管理画面内の組織>従業員受検依頼一覧からハイパフォーマー向け診断をご実施いただきますようお願いいたします。

    • Q候補者へ送るメールテンプレートを変更したい

      A

      テキカクの管理画面からご対応いただくことが可能でございます。
      テキカク管理画面内の「設定」>「メールテンプレート管理」から
      最初はデフォルトのテンプレートが登録されておりますので、既存テンプレートを複製していただくか、画面右上の「+新規作成」からテンプレートを作成していただきますようお願いいたします。
      作成して頂いたテンプレートは、受検依頼の作成画面で選択することが可能です。

    • Qアカウント権限を編集したい

      A

      アカウント権限は「共通管理者」の権限を持つアカウントで共通管理画面にログインしていただき編集が可能でございます。
      そのため、「テキカク管理者」権限のみをお持ちの場合、共通管理画面にログインすることができかねます。
      任意の従業員様の権限の編集をご希望の場合、「共通管理者」の権限を持つアカウントから操作していただくか、「共通管理者」の権限をお持ちの方から「共通管理者」の権限を付与していただいた上で、共通管理画面から操作していただきますようお願いいたします。